モノヴァンプのリーサルの取り方とハンドの切り方と思考について
■はじめに
現状、モノVの構築/プレイ/マリガンについて語る人は大量にいるが、リーサルの取り方やリーサルを出すためのハンドの切り方、思考法についてまとめている人が全くいない。モノヴァンプをこれから使う人達が最短速度でモノヴァンプの練度をあげるために本記事をまとめました。
1.構築
構築の違いあげるとキリが無いので、下記の必須パーツが入っている事を前提に記述していきます。
2.マリガンやプレイ
ダイブさん(ダイブ@daiverabo)の記事がとても参考になるため必読。
Tatsunoさん(LVS|Tatsuno@Tatsuno_Saya)のyoutube動画も参考になります。
■リーサルの取り方
①まず、モノ算点数表を暗記しましょう。
モノのリーサルの8~9割位は点数表さえ覚えていれば、だいたい簡単にわかります。完全に覚えるまではメモ帳か何かに点数表を貼り付け、プレイする際に見ながら参考にしてみるとすぐ覚えれます。。
※ちなみに赤文字は特に覚える優先度の高いモノです。
点数表
~~~モノ算基本~~~
・贈物 0c 4点
・モノ 2c 6点
・奮闘 1c 4点
・ルムサ 1c 2点(ネイル下3点)
・ピィ 4c 17点(ピィ4+眷属8+贈物5)
・テラーナイト 0c 3点
☆6cOTK√
伝播+贈物+モノ+(リカバリー+機械)=20点
フェイカー8+贈物5+贈物5+モノ7+(リカバリーのみ)=25点
ヴァンンピィ4+贈物5+贈物5+モノ6+(リカバリー+機械)=20点
■6c√
フェイカー6+モノ7+(リカバリーorリペアツール+進化権)=13点
ヴァンピィ4+贈物5+モノ6+(リカバリー+機械)=15点
☆7cOTK√
伝播10+モノ6+奮闘4+(リカバリー+機械)=20
フェイカー8+刺4+贈物5+モノ7x(リカバリー+機械)=24点
☆8cOTK(死ぬほど打点出る)
ヴァンピィ4+贈り物5+眷属8+モノ6=23点
フェイカー8+ピィ5+贈物6+モノ7=26点
フェイカー9+ピィ(進化)5+贈物6+贈物6+モノ7+リカバリー=33点
フェイカー9+伝播13+モノ7=29点
②①で覚えた点数表をベースにアドリブで90秒以内リーサルがあるかないかを考え、ある場合は確実にとれるようにしましょう。
点数表だけ覚えてもアドリブでリーサルを出せないと話になりません。アドリブでリーサルをとれるようになりましょう。
例えばこういうの
この場合、一見リーサルがなさそうに見えますが、
モノ算を覚えていると「フェイカー+モノ+リペアモードで13点が出る」ということがわかります。あとは4点どう稼ぐかを考え、これに「ピィ+眷属」を絡めた場合、フェイカーの打点が上がり15点、贈り物を出すと顔2点はいるので丁度17点になり、これがリーサルなのがわかります。
ひたすら練習をして90秒という時間内にこういったアドリブリーサルをたくさん見つけることができるようになりましょう。
アドリブを見逃さないオススメの方法は、リーサルがありそうかなさそうかわからなかった時は、時間内にわからなくても必ずスクショをとり後でしっかり考えることです。これ繰り返してたらリーサルが見えるようになります。
応用編①
※ネイルは付与済み
モノ算点数表を覚えていると、とりあえずモノ+ヴァンピィだけで23点あるのがわかります。さらにハンドに贈物が2枚あるのでそこから打点が6点~1pp余って奮闘打てば理論上4点位追加で打点がでそうなのもわかります。なので23+6+4位の打点がパッと見あるなという風になります。
それでは打点の出し方を考えましょう。ポイントはピィを出した後に、燃えるハンドを無くすことです。
贈物1⇒ピィ進化⇒眷属面当て4⇒贈物2枚面当て6⇒モノ+(リカバリー+機械)+奮闘4
面以外15+面13(3+4+6)で合計28点でます。
応用編②
少々環境のモノVに入ってるカードであまり見ないものがあります。※泉は福音の天使から拾えます
贈物+モノ+モノ+リカバリーx2だと12+4で16点になってしまいリーサルがありません。
ポイントはリカバリーを二回使わなければいけないという固定概念を捨てることです。
贈物+ギルネ+モノ+リカバリー+泉(贈物)→ギルネ進化モノ をすれば5(眷属はリカバリー+泉+モノでバフ三回)+4(ギルネはそもそも進化で走る)+8(モノは復讐状態でケツ1上がるので、モノ+ギルネ効果)でリーサルです。
応用編③ワザップフェイカー(練度が高い人でも気づいてなかった人もいたので結構重要)
モノを使う事に慣れた方も、このワザップを知らないでリーサル逃している人は結構多いはずです。
多くの人は贈物+フェイカー+モノ+リカバリー、贈り物進化みたいな動きをしてしまい、17点しか出せないのではないでしょうか?
これ実はリーサルです。
フェイカー効果は実はファンファーレで無いため、復讐状態でない状態でフェイカーを出し、そこから贈物効果で復讐に入りながら眷属を出すと、眷属とフェイカーにしっかりバフがかかります。
モノ算点数表の通り、フェイカー+贈物+モノ+リカバリーで19点出ます。
これ知らないだけでフェイカーから入るリーサルを落としている人はかなりいるかと思います。
③ハンドの切り方
この場合あなたは3枚何切ります?
まず確定事項。機械が複数あり、機械カードの四枚目は大体使わないのでリペアは1枚確定で切ります。(モノとリペアの優先度 モノ>リペア ※モノはヴァンプカードなのでアビスに混ぜれるためリペアより優先順位は高い)
後はどのリーサルプランを取るかによって確立を計算して切るカードを決めます。
自分はこう考えます。
①対面がランクマッチで相手が人形型の場合、大体分割リーサルになるので復讐状態に入れてもらえると考えていいのですが、もし相手が復讐ケアをしてOTKを狙った場合、なかなか復讐に入れないのでハンドを切るカードの流浪は残しておきたいです。(※刺の場合も同じです。)
②一見リカバリー+機械カードを残すという選択肢が見えていますが、リカバリーさえあれば機械カードは残り5枚orまたフェイカーさえ引けばリカバリー1枚でもリーサルがとれるたモノを捨てます。
③伝播が見えていますが、伝播でリーサルをとる場合、デッキの中のフェイカー3枚を1枚引いてくることが必須な一方で、フェイカーを引いたとしても相手が復讐ケアをした場合、復讐に能動的には入れず、フェイカー2枚orスカーレット+フェイカーが必要になり、伝播フェイカーリーサルは難しそうに思えます。なので私は1枚伝播を捨てます。
さらに伝播の代替カードとしてヴァンピィがいます。ナイトメアタイム下、合計残り5枚あるピィか伝播1枚をアビス遅延含めて8t辺りまでハンドに呼び込めればいいので引く確率は、3枚しかないフェイカー2枚orスカーレット+フェイカーを引いてくるよりだいぶイージーです。
結果この場合、私はモノ+リペアモード+伝播を捨てました。
こんな感じにデッキの残り枚数と、リーサルに必要なカードの枚数を常に意識し、なに引けばリーサルかという確率を常に計算し、リーサルがもっとも取りやすいルートを考えて捨てるカードを決めましょう。
④モノヴァンプの回す際の思考のやりかた
補足事項
刺で切ったカードは ドレッドとヴァンピィ ドローは 伝播
ネイルは起動済み
自分はこんな感じで思考して回しています。
①リーサルが無いか考える
②リーサルが無いなら逆リーサル回避プランをとる
①モノで逆リーサルが可能(伝播+贈物+モノ+リカバリ+機械で20点)
②アビスでリーサル回避が可能
⇒両方の要件を満たすので刺から入る
刺から入った結果
⇒アビス引けませんでした。(⇒伝播)
⇒結果伝播二枚目引いたのでリーサルは無くなる
この後にする思考
⇒①aさらにリーサルが無いか考える
②aさらにリーサル回避できる方法を考える
(ターン渡したらほぼ帰ってこなそう)
⇒モノを引かなかったら負けなので②aの考えは捨て
⇒①aモノ引いたらリーサルはありそう
⇒※ただし残り5になるので伝播からむリーサルは絶対にないと判断
伝播二枚捨てでモノ見るのが丸そう
①aリーサルプランを考える
⇒刺二体6、贈り物4、ルムサ3、モノ6で19 点でリーサル
結果
⇒トップモノでリーサルをとることができた。
これを90秒以内にやれるようになればあなたもモノヴァンププロです。
※オマケ
覚えておくと結構勝てるワザップ箇条書き
- モノヴァンプミラー
⇒アビス出しても勢いで顔を殴らず、相手が復讐状態にならないようにしっかり調整する。(復讐入れるとアビス返しされるため) - ユリアスのドレッドオーラは大体の対面で切ってはいけない。切るとしても、アビス後に切りましょう。⇒よくやるのが7tアビス+ドレッド
※ただしネメシス対面や炸裂入りの土Wなどを見かけたらドレッドは切りましょう。(アビスにユアンや炸裂合わせられて死ぬため) - 速いターンでモノが走れるならリーサルでなくても走らせるのが有効
だいたい面が取れないで逆リーサルを狙えるため。 - ユリアス二回目進化のテラーナイトで復讐調整や面の眷属をどかしてリーサル
- モノ算覚えたら、ヴァンピィ算も覚えよう。モノ無しでも簡単リーサルが狙えるよ!
以下ヴァンピィ算
ヴァンピィ算
■条件-復讐or狂乱
贈物(0c)=3点
眷属(2c)=4点
基本(相手盤面0想定※Wなど想定)
4pp
ピィちゃん1枚
ピィ進化+贈物(3点)+眷属(4点)
⇒最大7点(※ネイル下蝙蝠食って8点)6pp
ピィちゃん2枚
ピィ進化+ピィ+贈物(3点)+贈物(2点※自害)+眷属(4点)
⇒9点(※ネイル下2枚食って11点)8pp
ピィちゃん3枚
ピィ進化+贈物x3(6点)+眷属(4点)
⇒10点(ネイル下13点)
基本的に1枚ずつピィ出した方が打点はでる。
相手盤面MAX+ネイル下
8pp
ピィちゃん2枚
ピィ進化(1点)+贈物x2(6点)+眷属x2(8点)
⇒最大15点ピィちゃんOTK例
8pp
2枚目テラーナイト ピィ2枚+相手に面1枚(ケツ7以下)
ピィ2枚出しピィ進化⇒贈物x2(一体面、一体顔)6⇒テラーナイト6⇒眷属8⇒ピィ面当たり1=20点
※画像付きピィ算の例
ベルエンバリアあり
ピィx2→ピィ進化→贈物x2(一体ベルエン当たってもう一体顔)6
→テラナ7⇒ピィ+眷属4+贈物3→ピィ眷属殴り1→21点リーサル
これの考え方のコツはハンドのカードから最大打点の理論値をまず最初考える事です。
ハンドのピィの枚数から贈物3枚9+眷属4+相手の面最大6体6、テラーナイト3
で一応22点がでるという事がわかります。
あとは実際に動かしてみて、リーサルがとれそうな動きをアドリブでやるだけです。