モノヴァンプのリーサルの取り方とハンドの切り方と思考について

■はじめに 現状、モノVの構築/プレイ/マリガンについて語る人は大量にいるが、リーサルの取り方やリーサルを出すためのハンドの切り方、思考法についてまとめている人が全くいない。モノヴァンプをこれから使う人達が最短速度でモノヴァンプの練度をあげるた…

ネット通信機能があるゲームにおける集団の管理者に告げる、その集団が長く続くにはどうすべきか。

初めに 現代日本ではMMORPGゲームなどから始まり、次にソーシャルゲームといった形で、人と人同士が実際にゲーム外でも関わり合いになるチームやクラン、ギルド(以下集団と表記)などを形成する文化が生まれました。さらに、その文化の形成の中で長続きする…

復讐ヴァンプについて

初めに 今回は別に環境終わりではないのですが、今環境の復讐ヴァンプ(以下復讐V)がナーフされる可能性が高く、デッキとしての賞味期限が割とすぐに切れそうなので賞味期限が切れる前にブログとしてまとめようかなと思い書きました。復讐Vはワンドリ環境(…

機械ヴァンパイアについて

まず、STR環境で自分が使ってたヴァンプデッキ達 STRで使用したデッキ群1 STRで使用したデッキ群2 STRで使用したデッキ群3 verついてるのは破壊と創生繰り返しているんですが、機械ヴに関しては有名どころの構築、ランクマで強いとされている構築は大体触…